代表ふじたのブログ

2017.12.01

組合からのお知らせ

高級しいたけ専用の3号店が完成しました!

かねてより建設を進めておりました3号店が完成しました。

 

当組合では、写真に写っている大きなハウス”2号店”を主な発生施設として、

しいたけの栽培を行ってきました。

2号店もそれまでのノウハウを総動員して作りあげたハウスですが、使い始めると

不満な点も色々見えてきました。

 

まず1点目は、真夏や真冬の換気対策が不十分だったこと。

しいたけは暑さに弱いため、真夏の高温下では気軽に外気を取り入れての換気ができません。

また、冬は換気用に設けてある扉が雪で埋まってしまい、開けられなくなってしまいます。

結果として換気が不十分となり、思うような収量・品質が得られなかったこともありました。

その苦い経験を活かし、3号店では大容量の換気扇を設置したほか、棟内の構造にも

工夫をこらし、気兼ねなく換気が行える環境をつくりました。

 

そして2点目は、光量の調節が思うようにできなかったこと。

2号店でも自然光を取り入れる仕組みはありましたが、微調整が思うに任せませんでした。

3号店ではより改良を加え、しいたけに最適な光量を自在に取り入れられるようになりました。

 

このように、これまでの失敗、経験、知識を活かし、ブラッシュアップして完成させた

集大成とも呼べるハウスとなっています。

ここなら、自分の思い描く理想のしいたけ作りにまた一歩近づけると自負しています。

3号店から、さらに美味しくなった最高のしいたけを皆様にお届けしてまいります。