代表ふじたのブログ

2020.06.18

組合からのお知らせ

新商品の乾燥しいたけ「金のどんこ」「銀のこうしん」の販売をスタートしました!

乾燥しいたけは3大うま味成分のひとつグアニル酸が大量に含まれている唯一の食品です。

もう一つのうま味成分であるグルタミン酸も乾燥する事で15倍にもなるので、うま味成分に関しては大変優れた商品である為、生産したいと以前から考えてはいました。

 

しかし、コスト面や作業性を考えるとなかなか踏み込めず、生しいたけの生産・出荷だけで手が回らないのが現状でした。

 

そんな時コロナの影響でしいたけの注文が一気に減り、しいたけが余る状況に陥りました。

そこで、これを機に前から生産したかった乾燥しいたけの商品化に乗り出した次第です。

 

通常、しいたけは高品質な物はなるべく「生」で流通させ、変形している、濡れてしまっているなどのいわゆる「キズ物」をスライスしたり乾燥する事で、違いをわかりにくくして販売されている物が大半ですが、当組合ではA・B・C・DランクでいうAランク(秀品)のしいたけをあえて乾燥し、美味しい乾燥しいたけを追求しています。

もどした時には、その品質の良さを実感していだだけると思います。

 

この最高級の乾燥しいたけを低価格にて販売していますので、是非一度ご賞味下さい!